スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : -
三鷹アニメーションスタジオ
今日は吉祥寺に住んでいるパソコンに詳しい友達のところに行ったのですが、その途中でどうしても気になる場所を見つけてしまいました。


『三鷹アニメーションスタジオ』


新しい建物で、入り口には入場無料と書いてあるではありませんか!!
もちろん入りましたよ〜!だってアニメ大好きだもん!
中には子供がちらほら・・・
受付の方に”ちょっと見てもいいですか?”と言ったら大変親切に迎えてくれて、細かく説明もして頂きました。
今はちばてつやさんの作品が展示されており、その他に(こちらは多分常設だと思いますが)名探偵コナンの生原稿も飾られていて見入っちゃいました。


そしてさらにたまらないものが!! (o´∀`人)
前に見たチャリティ番組で落札された、あくびちゃんの絵が飾られていたんです。



テレビで見たときも素晴らしかったですが、もう生の絵が見れるなんて感激でした。
本物の絵は、やっぱり良かったです。どのキャラクターもすごい可愛く描かれていました。
ちなみにもう一つ、同じ番組で落札されたベルサイユのバラのオスカルの絵までありました。


偶然みつけたところでしたが、本当に素敵な所でした。


JUGEMテーマ:アニメなんでも
デザイン・美術 : comments(0) : trackbacks(0)
ネズミ親子



手芸が得意な会社の人から頂いた、羊毛フェルトのネズミ親子です。
横においてあるのは私の指輪なんですが、そんなに小さいネズミ親子で、激カワです。


このネズミ親子は彼女の手作り動物のほんの一部です。


そもそもなんでこのネズミたちをもらったかというと、今週、巾着に入ったフェルトの動物達を会社に持ってきて見せてくれて(ほかに、しろくま(これは最高にかわいかった!)、馬、ねこ、いぬなどなどいろんな動物がありました。)どれもすごいかわいいし、お店に売っていそうなくらい綺麗にできていて、かわいい、かわいいの連発していたら、次の日このネズミ親子を作ってきてくれました。


羊毛フェルトで簡単に作れるそうなので、私も年末本でも買って試してみようかな〜♪
ウキウキ(人´∀`o)


デザイン・美術 : comments(0) : trackbacks(0)
友達のイラスト展
家も近所で親同士も仲がよく、幼稚園から中学の部活や塾までずっと一緒だった友達が渋谷のカフェでイラスト展を開いたので行って来ました。


友達にあったのは2年ぶりくらいかな?
2年前に会ったのも、駅で偶然会っただけだったので、今日は何年ぶり?っていうくらいにゆっくりおしゃべりができました。


友達は半年間バリに染物の勉強をしに行っており、今はフリーランスで働いているそうです。
憧れの仕事です。 (o´∀`人)
昔からずっと絵が上手だったんですが、やっぱり相変わらずステキなイラストだらけでした。シンプルな線使いのとてもセンスがある絵で私は大好きです。
帰りにはオリジナルのポストカードとかわいいイラストがプリントされたミニバッグを買いました。





JUGEMテーマ:美術鑑賞
デザイン・美術 : comments(2) : trackbacks(0)
やっちまったな。。。
デザイン出しは連休前に終わりましたが、デザイン出しが終わってもきちんと清書したものを提出しなきゃいけないので、結局連休も絵を描くので終わってしまう感じでした。
ですが、やっちまいました。。。
清書用の紙(普通のA4のコピー用紙ですが)を十分会社からもって帰って来るのを忘れてしまい、結局昨日の夜清書していて全部の紙を使い切ってしまいました。最悪でしょ?
その上、ここ最近、寒い部屋の中で絵を描いていたから、ずっと鼻と喉の調子がよくなかったのですが、今日朝起きたらもう喉がやられてました。。。喉は痛いし声が変、ガラガラ。


それでも気持ちは元気、絵のほうもくよくよしても仕方ないので今日は横浜に出かけちゃいました。
みなとみらいの方に行来ました。
クイーンズスクエアで車のイベントがやっていて、さかな君が来てました!
テレビ通り、あの帽子をかぶって、あのテンションですごい良いキャラでした。


あとは久々に赤レンガ倉庫のほうまで歩いて行ったら、出店というか、ご当地の食べ物市みたいなのがやっていてすごーーーーく混んでいました。
何か食べたかったのですが、どれもコレも似たようなものばっか(焼きそばとかたこ焼きとか)で人も多いし、決めるのも買うのも面倒になってきて結局何もせず帰りました。
すごい疲れただけ。
でも風邪はよくなりました。基本的に一日何かしちゃえば熱が出ることはないかも。


今日何もしなかった分、明日は暇がないよ〜(>_<)
自業自得というものですな。


JUGEMテーマ:仕事のこと
デザイン・美術 : comments(0) : trackbacks(0)
THE ECHO
横浜トリエンナーレ2008が今日から開催されました。
関内と日本大通駅の中間ぐらいにある”ZAIM”という旧財務省の建物で開かれた『THE ECHO』という展示を見に&そのレセプションパーティーに行きました。


THE ECHO HP http://www.the-echo.jp/


まず、その元財務省の建物ですが、私も一緒に行ったMちゃんも「何ここ??」といった感じで超謎な場所でした。学校みたいな作りになっているのですが、なんかいや〜な空気が流れていました。なんだろう、決して汚い建物ではないのですが、あまり長時間はいたくない・・・という気分になります。
さらに地下にはもっといや〜〜な空気です。(地下にも展示がありました。)全然明かりもなく、扉のない真っ暗な部屋がいくつかあり、入ろうと思えば自由に入ることはできますが、一度入ったら二度と出てこられなそうなくらい、あまりにも真っ暗で怖い感じなので地下からはすぐにでました。


さて展示ですが、あんまり得意ではない現代アートが大集合!(それを分かって行ったのですが。)
でも初めて映像モノで面白いなと思う作品がありました。渡辺豪さんの『melt』という作品で女の人がバラバラになってしまったり・・・というのを映像でみれます。これは単純に見てるだけで退屈しませんでした。


その展示を見た後は元町の”ゲンカツ(元キムカツ)”で美味しいトンカツとお腹一杯たべました♪ここのトンカツはミルフィーユみたく薄い肉が何枚も重なっていて、チーズとか黒湖沼味とかがあって美味しいのです!
横浜駅周辺にもあればいいのにな〜。





おまけ。
ZAIMの前の道でドラマ?の撮影が行われていました。TVでは見たこともない見知らぬ男の人2人がコートを着ていて、何の撮影ですか?って近くにいたスタッフに聞いても教えてもらえず、通行止めとかにしちゃってたり、撮影禁止だったり、挙句の果てに、撮影している向かいの道から見ていたら”役者の目線の先にいるからどいてください”と訳の分からん事を言われました。目線の先にいるからどいてって・・・そりゃこんな人が多いところで撮影してるんだから人ぐらいいるっしょ!って感じでした。
撮影禁止とか言われながらも写真とっちゃった!笑





JUGEMテーマ:横浜
デザイン・美術 : comments(0) : trackbacks(0)
デコUSBメモリー
今日は妹のUSBメモリーです。
あ。。。
ちなみに私のUSBと同じ(前にブログにのせたやつ)モデルです。
姉妹なので好みは結構おなじです。(o´ω`o)





今回はハートが2こついてるの♪




デザイン・美術 : comments(0) : trackbacks(0)
フランスが夢見た日本
会社にいてもやることがないし、リサーチと言っても外は暑いし、たまたまもらった美術館のチケットがあったので今日は午後から上野へ行ってきました。
最近人ごみを避けて行動していたので、かなり久々の美術館です。


今日行ったのは『フランスが夢見た日本』という催しで東京国立博物館で開催しています。
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5558


オルセー美術館の陶器のコレクションだそうで、私はそんなに陶器には興味はないので、いつも美術館に行っても陶器のコーナーはさらっと見て終わらせてしまう事が多かったのですが、今回のは意外にも面白かったです。
展示の内容はというと、普通のフラットなお皿にフランス人が日本画を真似して書いたものがずらっと並んでいるんですが、コピーの元は葛飾北斎や歌川広重の絵がほとんどで、原画とお皿が一緒に並んでいるものも多数合って、照らし合わせると間違い探しのようでした。
ちゃんと細かく模写できているものもあれば、もっとがんばろうよ!と思うものまで。


ちょっと笑ってしまったのは、河鍋暁斎が書いた原画のタイトルが確か”トカゲを争う雛達”で、2羽の雛が1匹のトカゲを取り合っている絵だったのですが、お皿を見ると1羽の雛がトカゲをくわえてるだけ。え??争ってない。もう一羽はどこに行った?もう一羽描くの疲れちゃった?(笑)と思わざるをえない感じでした。


あともう一つ、ものすごく気になったものが、上にURLを載せた美術館サイトにものってるんですが、歌川広重の東海道五十三次の沼津の原画は雪の中に2人、橋を渡っている人がいるのに、お皿はというと後ろに歩いてる人が行方不明に!(笑)
かわいそうに・・・
こんな有名な絵を省略しちゃっていいのか?!
やっぱり日本人の繊細さにはかなわないのかな?


でもフランス人が作っただけあり、パイ皿みたいなものに鯉などの和柄が描かれているものなど、日本とフランスのコラボっぽいものもあり普段ではなかなか見れないようなものも見れました。


デザイン・美術 : comments(0) : trackbacks(0)
枝豆のお礼
バンダイから出ている枝豆のキーホルダーが雑誌に載っていて、会社でこれかわいいー!って騒いでいたら、LOFTでこの枝豆をみつけた会社の人が買ってきてくれました。





沢山顔の種類がありますが、どの顔になるかはあけてからのお楽しみ。
私の枝豆はおじいさん豆でした。。。


で、この枝豆のお礼に、これをくれた会社の子もキラキラグッズ&ピンクが好きなので、スワロフスキーのペンを作りました〜(o´∀`o)









イニシャルも入れてみました♪


デザイン・美術 : comments(5) : trackbacks(0)
デコUSBメモリー



今回は新しく買ったUSBメモリーのデコです♪
さこのSも入れてみました〜。


゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


やっぱりピンクが好きです。


デザイン・美術 : comments(0) : trackbacks(0)
Pingu(ピングー)
ピングー シリーズ1
ピングー シリーズ1


私がかわいいキャラクター好きなのは昔からで、サンリオやディズニーはもちろん好きですが、その他に前から注目の好きなキャラクターがいます。
ピングーです。
私のパソコンの壁紙はピングーの公式サイトで更新されるカレンダーをここ3年くらい毎月ダウンロードし続けています。


ピングーグッズは全然持ってないのにそんなに好きなの?と言われそうですが、ピングーのキャラクターグッズ(は、もちろんかわいいとは思いますが)よりもピングーの単純でシンプルな線だけのイラストが好きです。色も淡い色合いの組み合わせがかわいいです。


ところで去年の、PenかBrutusで読んだのですが、日本はピングーグッズ売り上げがダントツで世界一なのです。売り上げの桁が既に他の国とは違うらしいです。
ピングーが生まれたスイスよりもはるか遠い日本で人気を得てしまったのです。
その人気の理由はというと、日本のピングーは他の国のピングーより単純で太めのラインのイラストになっているのです。他の国はというと、クレイアニメのキャラクターのままか、細めの線の大人っぽいピングーなのです。
そんなわけで、他の国のピングーたちも最近は日本のピングー化になってきているそうです。


イギリスのピングー

かわいいけど、表情が乏しい感じがします。
ピングー自身もなんだかつまんなそうな感じです。笑


日本のとはというと・・・

背景だけをとっても、こんなにも違うのでした!
それにしても、いつみてもカワイイな〜(おじさん風。笑)


デザイン・美術 : comments(2) : trackbacks(0)
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ホリデイ
ホリデイ (JUGEMレビュー »)

期待以上のストーリーでした!
Recommend
ベッカムに恋して
ベッカムに恋して (JUGEMレビュー »)

ベッカムなんてどうでもいいよ。主役の女の子が味があっていい!
DHCオンラインショップ
イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」120×60
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
モノ・マガジン オンライン
Mobile
qrcode
Sponsored Links
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ