スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : -
順応性!
今回イギリスに行って、結構違う土地でも普通に暮らせるんだな〜。と思いました。


別に特に日常でこれといって不便な事もありませんでしたし、元々和食はあんまり食べないので途中で和食が食べたいと思う事も一切ありませんでした。
もちろん、イギリスの食べ物はまずいというように、こんなのどうやって作ったの?と思うようなまずい食べ物もありましたが。。。


あと自分でも意外でしたが、ずーーーーっと英語だけで生活していても、日本語が話したい!!と思う事もありませんでした。同じアパートには日本人のYちゃんがいましたが、お互いすれ違いの生活だったりすると、そんなに毎日会うわけではなかったですし、学校もほとんど日本人がいない中、楽しく過ごせました。


きっと日本と生活水準が同じ国なら、どこでも住めるんじゃないでしょうか。


意外とその場に溶け込める性格だった事に気付いた今日この頃でした。


JUGEMテーマ:海外生活 
語学・海外 : comments(0) : trackbacks(0)
バス in UK
電車は日本に比べて高いので、大抵どこに行くにもバスを使っています。
家の近くからいろんな種類のバスがでていて、メインの場所は直通で行けるので便利です。
さらに日本より便利だと感じるところは、24時間バスが走っているという事です!
さすがに遅い時間は本数は減りますが、いつでも家に帰れると思うと気分も楽です。


そんな訳でバスを乗る人の人口も多いんですが、トラブルも多いです。
しかも、そんな事で?みたいなトラブル。。。私にとっては結構衝撃です。


 ̄薪昭VS男の子2人
夜1時すぎに頃乗った、混んでいたバスでの事です。
この日はすごい寒くて、あんまり外でバスを待ちたくない気持ちはみんなが一緒でした。
バスが信号待ちをした時に、若い男の子2人が走ってきて、バスのドアをノックしました(ドアを開けてってことね)。
このシチュエーションは頻繁に起こり、びっくりな事に運転手もそのバス停でも何でもない場所で乗せてあげたりするんですが、この時のバスは結構混んでいたので無理でした。
でも男の子たちは何回もノックをしてきて、諦めなかったので、そこで運転手が彼らにいった事。


”ダメだよ。乗せられないよ。バス見ればわかるだろーが!すごい混んでるだろ!!”


と、喧嘩口調。
そうきたらもちろん男の子達もキレちゃいますね〜。


なに言ってたか忘れちゃいましたが、運転手の文句とともに、走り始めたバスを何度も蹴ってました。。。


男の子たちも悪いけど、この場合運転手の態度が原因だよな〜と思いました。
言い方さえ気をつければ、あの男の子たちも怒らなかっただろうに。


△じさんVSおばさん シルバーシートの戦い(笑)
これは今日、私がシルバーシートの横に立っていたときの事です。
バスに乗ってきたおじさんが、シルバーシートの所に来て、一番手前に座ってたおばさんに、席を譲れと言い始めました。
別におばさんは若い感じだし、どこも悪いところもなさそうですが、おじさんだって、見る限り元気そうでした。
でも席を替われと何度も言い始め、そこでおばさんが ”なんで替わらなきゃいけないの?あなたそんなこと言っていて恥ずかしくないの?!” と言い返したら、おじさんは ”じゃーおまえはどっか体の悪いところでもあるのかよ?” と言い合いになり始めました。


おばさんが座っていたのは2人がけ席でおばさんの横に若めの男の人が座って電話していたんですが(こちらはバスでも電車でも携帯使ってOK!)、もちろん空気を察し、その男の人が席を立ちました。
それでもおじさんは、おばさんに席を替われと言い張り、おばさんも負けずに言い返し、かなり周りからの視線を集めていました。


結局、おばさんは立たず、おじさんは次のバス停で降りて行きました。
バスを降りた後も、外からおばさんに向かって文句言っていました。もちろんおばさんも言い返していましたが!


なんかどちらも、本当にくだらないですよね〜。
基本的に喧嘩になるほどの事でもないし、誰かが気をつければ喧嘩になんてならないのに。でも、もしかしたら彼らは、これは喧嘩だとは思ってないのかも?


JUGEMテーマ:イギリス 
語学・海外 : comments(0) : trackbacks(0)
道路に馬!!
よく、馬に乗っている警察官をバッキンガム宮殿のあたりで見かけますが、初めて学校のすぐそばで見かけちゃいました!!
なので思わず写真をパチリ!





JUGEMテーマ:イギリス 
語学・海外 : comments(0) : trackbacks(0)
天皇→戦争→宗教
昨日は友達が私の家の近所に引っ越してくるという事で、引っ越し前にお茶をして、その後私が引っ越し先の道案内する事になっていました。


引っ越してくる友達、イタリア人のFくんとはおととい日本の天皇の話しをしていたんですが(笑)、昨日もカフェに入ってすぐに引き続き天皇の話になりました。Fくんは日本の事に色々興味がある人です。
昨日はその場にもう一人セルビア人のIくんという友達がいたんですが、これまた戦争とか宗教とかマニアックな事に興味がある人で、天皇は戦後、権力が無くなったという話から戦争の話になりました。。。
第二次世界大戦の話です。


今考えるとあまりこの話に乗らなければ良かったな・・・と思うんですが、戦争の話をし始めた時に、”一部の中国人は日本の事を良く思ってないから。”と言っちゃったもんだから、どうして?という質問がきて、靖国問題とか、学校の教科書に日本人が犯した犯罪とかが書かれてないとかいう説明を延々としなければいけなくなり、さらに!靖国問題の話から宗教の話へと移っていきました。。。


でも、もう宗教なんて全く興味ないし、さらにカトリックやらなんやらという話が延々と続き、ローマ法王がでてきたり、イタリアの離婚問題になったり、もうお手上げで、好きにしゃべって!と思って、最後の方は聞く側になっていました。


天皇、戦争、宗教の話、約1時間半程。。。


その後、Fくんの道案内をしているときに、”自分たち(FくんとIくん)の方が私よりおしゃべりだよね〜。さっきもずっとしゃべってたからさ〜。”と言われましたが、彼らは自分があまり知らない話題でも、絶対にどうにかして話題に入ろうとします。そこが私(日本人)と違うと思います。
日本人は知らない話題なら、まー聞いてればいいや。みたいな感じになる傾向があるので、あえてあれこれ質問したりせず、聞く側に徹します。
でもヨーロッパの人達は違う!
学校の授業中でもそうですし、この事をなんかの本でも読んだ事がありますが、分からない事を分からないと言わない!!
とりあえず、なんらかしら自分の意見を言ってみる!
だからまるで色々知ってるみたいにも、英語がすごい喋れるみたいにも見えますが、実はそうでもなかったりするんですよね〜。


JUGEMテーマ:海外生活
語学・海外 : comments(2) : trackbacks(0)
アメリカ英語
学校に通い始めてすごい思ったんですが、まわりの生徒の英語はほぼアメリカ英語!特にRの発音。
もしくは母国語の発音から抜け出せない人もちらほら。。。
たとえば私と同じクラスだったイタリア人はRが巻き舌で、初めて彼が来た時、みんな彼に聞く前にイタリア出身だという事にすぐに気が付いたくらいです。


ヨーロッパとか南アメリカの生徒がすごい多くて、始めはスペイン語とかポルトガル語とかみんなアルファベットを使うから、英語だってその延長のようなもんなんだろうな〜と思っていましたが、本当に延長になっていて、授業中に選択肢がABCD...とある中、"I"と答える時も"アイ"ではなく"イ"っていっちゃう人とかいたりします。なかなか母国語から抜け出せない感じです。


話は戻ってアメリカ英語ですが、映画などの影響か知っているイディオムとか単語もどちらかというとアメリカ英語の方が知っている人が多いのです。
新聞の記事を読む授業でも、"テスコのTillがトラブルで止まった"と書いてあって、Tillってなに?という話になり、先生がすかさず"Tillはアメリカ英語でなんて言うか知ってる人?"と言っていました。
ちなみにTillはアメリカ英語でChash register(レジ)の事です。
そしてChash registerと言われて、みんなで納得。


あと、授業中にイギリス英語に発音を治されることもあります。笑



きっとアメリカ英語がどうの、という事ではないと思いますが、せっかくイギリスに来たんだからイギリス英語を勉強しましょう!ということなんだとおもいます。
確かに、前の会社の人で8年くらいイギリスにいて、英語はペラペラなのに発音がすごいアメリカンでびっくりした事がありました。


それでも、私の英語はジャパングリッシュだと思いますがね。。。
(Japanese×Englishという事です!)


JUGEMテーマ:外国語学習 
語学・海外 : comments(0) : trackbacks(0)
日本のこと
学校で相変わらず日本人と会う機会は全然ありませんが、最近は大分友達も増え、昨日は数人で飲みに行ってきました。
全部で8人でしたが、国際色豊かなメンバーになりました。
私・日本人、ロシア人の女の子、ドイツ人の女の子と男の子、韓国人の女の子、トルコ人の女の子、イタリア人の男の子2人です。


みんな英語のレベルは同じくらいなので、大抵は問題なく話していますが、ある単語が思い出せなくて一人がつまずくと(大抵は野菜などを英語で何というかなどです)、みんなで一斉に考え始め、”あれはこういう形で何色で・・・”みたいな話が延々と続きます。


あとは自国の話。
昨日は、ドイツ人のCくんが”わさびって食べた事ある?”ってみんなにしたら、ワサビってなに?って事になり、彼の口からでた一言は、”わさびはピーナツバターみたいなもんだよ。ただ食べたらすごいよ!衝撃だよ!”と言っていました。笑
ピーナツバターか〜。そんな表現をしたCくんが、ある意味衝撃でしたが。


あと良く聞かれる質問。
”刺身と寿司ってどう違うの?”
これは学校で会った、何人かから聞かれた事があります。


前にも書きましたが、日本に興味を持ってもらえるとすごい嬉しいです。何でも答えちゃいます。
ただどうしても今になってもわからないのが”Ghost in the shell(攻殻機動隊
)”というアニメについてです。アニメ好きの外人にすごい聞かれます。外国で大変人気があるようで、美術館で特別展みたいなものもやっていました。
アニメにすごい詳しいわけでもないですが、人気のアニメなら見たことはなくてもタイトルと話の内容ぐらいは知っているんですが、”攻殻機動隊”については全く知らなかったですし、Wikipediaで調べても全然ピンときませんでした。


詳しく知っている方!教えてください!!!
語学・海外 : comments(0) : trackbacks(0)
学校の友達
学校の授業ごとに同じクラスの生徒が少しずつ変わるんですが、みんなフレンドリーだし親切だし、良い人ばかりです。


こちらに来て思ったのですが、日本(東京)って結構知名度高いですね!!
みんな色々知っています。もちろん日本に興味がある人の中にはアニメが好きだっていう人が多いですが、前に日本に行った事あるよ!とかちょっと日本語話せるよ〜とか言ってくれる人が沢山います。
それもこれも、基本的に私の行っている学校にあんまり日本人がいないですし、私がいるクラスは私以外一人も日本人がいないので、日本から来たって言うと”おっ!”って感じになります。すごい珍しいみたいです。


そしてみんな日本に詳しい!
嬉しい&びっくりです。


授業中にやるディスカッションのときは、大抵話が授業の真面目な話から楽しい話へと脱線します。週末の話とか自分の国の話とか。
この前、同じクラスのブラジル人の男の子に”前に京都に行った時に、えらい人の家に行ったよ!昔の日本のキングって何ていうんだっけ?”と聞かれてキングって何だろうと思いながら適当に”サムライ?”と言ったら違く、色々考え”ショウグン?”って聞いたら、”そうそう!ショウグンの家に行った!!(笑)知ってる?”って聞かれたけど、ショウグンの家っていったい何の事でしょうか・・・笑 先生も一緒に聞いていて、さこちゃん行った事ある?って聞かれたけど、ショウグンの家が何かも分からずじまい。。。
と、そんなあやふやな日本の記憶もある人もいますが、日本に興味を持ってもらえて嬉しいです。


そして私の名前。かなり覚えやすいみたいでみんなすぐに覚えてくれます。
韓国人とかつづりからして難しいですが、私の名前はローマ字読みでいいし、短いし、覚えるのが簡単みたいです。


そしてある先生は日本人の名前は響きが良いね〜と言って私をフルネームで呼ぶので、なぜかその先生のクラスは私だけフルネームでみんなから覚えられています。笑


JUGEMテーマ:学校のこと
語学・海外 : comments(0) : trackbacks(0)
キャベツ
昨日コンサートに行ったイタリア人のAくんに”こっちのスーパーで日本の食材あんまり売ってないからさ〜。キャベツですら違うからね!!”って言ったら”キャベツってなに?”と聞かれました。笑
私の発音が違うのかな?と思ってスペルを言っても分からず、スペルが違うのか?と思って、キャベツは野菜で、葉っぱが集まってこれくらいの大きさのやつなんだけど。と説明したけど分かってもらえず。。。


そして今日は、同じクラスの韓国人の男の子Vくんと、韓国大好きなスイス人の男の子Sくんの誘いで、前に話した仲よくしているイタリアン・ハンガリアンのNちゃんとNちゃんの友達のイタリア人のSちゃんの5人で韓国料理屋さんに行った時に事件は起こりました。
メニューに”キムチ”と書いてあって、Nちゃんが”キムチってなに?”とVくんに聞きました。
Vくんは”辛いキャベツだよ”と言ったら、またもや”キャベツって何?”と質問が!!!笑 
同じくイタリア人のSちゃんもキャベツをしりませんでした。


ヨーロッパでは食べないのかな〜と初め思いましたが、確かフランス語を勉強してた時に、例文にキャベツの事が書かれてたのを覚えているので、イタリア、ハンガリーなど南や東のヨーロッパでは食べないのかも???
あんなにどこにでもある食材なのに〜?!
語学・海外 : comments(3) : trackbacks(0)
大分慣れました。
3日目が終わり、授業にも大分慣れてきました。
まだまだ分からないところはありますが、周りの友達はみんな親切だから教えてくれますし、ある授業を除いては慣れれば大丈夫そうな感じがしてきました。


問題のある授業とはリーディングの授業です。
えーっと、まず時間内に文章が読み終わらない!
という事は問題も解けない!
問題を解いた後は、必ず近くの席の生徒と答えのディスカッションをするんですが、問題が解けていないので、それもできない!答えを教えてもらうだけ。笑
だからリーディングだけは全くついていけないし、ついていけるようになるまでかなり時間がかかりそうなので、これだけはレベルを下げてもらおうか検討中です。


でも周りの友達はみんな良い人です!
一番仲がいいのは、同じ日に入学したイタリアン×ハンガリアンの女の子で、アネゴ肌気質で私より年下ですが、大変頼りになります。いつも”さこちゃん、さこちゃん!(もちろん英語で。笑)”っていつも言ってくれるし、明日の夜は何する?とか週末は?とか、いつも計画を立ててくれて、一緒にいて頼もしいです。
彼女は英語、イタリア語、ハンガリー語、ドイツ語、ロシア語がペラペラで、常に積極的で、本当に見習わなきゃいけないところだらけです。


それと、ブラジル人の私より年上の男の人で、彼は私と家の方向が一緒で仲良くなり、授業中、一番私の面倒を見てくれます。ブラジルでポルトガル語の先生をしていたそうで、本当に面倒見がよく優しくて親切です。


あとは、イタリア人の年下の男の子で、本当に弟みたいで可愛いです。
日本に興味があるそうで、色々聞かれます。そして、私が違う人と何か話している時にたびたび首を突っ込んできます。笑
若いけど、ちゃんと自分の意見をしっかり持っているので、彼を見ていると頼もしいです。


で、今日の夜は、イタリアン×ハンガリアンの女の子の誘いで、私とイタリア人の男の子と3人で学校の後の課外授業みたいなもの?に参加し、レストランにご飯を食べに行きました。
学校のイベントのようなもで、他のクラスの生徒も参加して10人くらいでおしゃべりをしました。


こちらに来てから、全然夜に出歩いていなかったので、仲のいい人たちと色々話せて、かなり楽しかったです!!
明日が休みだったら、もっと最高だったのに!
これから私、宿題をやります。。。


JUGEMテーマ:学校のこと
語学・海外 : comments(2) : trackbacks(0)
学校が始まりました
第一日目が無事?(じゃないけど)に終わりました。


想像以上にかなりハードです。
語学学校だから、遊び感覚?おけいこ事程度に行くぐらい?かと思ったら、すごい大変なところに入ってしまいました。


まず、本日初日は筆記テストと面接が授業の前にありました。
前の同僚で、昔、留学に関する会社で働いていたそうで、日本人は筆記ができるから自分のレベルよりも高いクラスに入れられちゃう事が多い、という話を聞いたことがあったんですが、まさしくそれ、私です!!笑


筆記テストが終わって、面接の時に、”筆記がすごい良くできてたからハイレベルのクラスに入れとくね”と言われました。ハイレベルって言ってもどれくらいのレベルかわかりませんでしたが、家に帰って学校のパンフレットを見たら、私のクラスは12レベル中10-11レベルの人達がいるクラスで、TOEICのスコアだと825〜950だそうです。。。
授業を受けて既に自信を無くしていましたが、それ見てさらに自信がなくなりました。


今日から早速授業があったんですが、とにかくついていくのが大変です!!
リーディングの授業ではA4サイズの紙にびっしり書かれた文章をさーっと読んで、さらに問題もとかなくてはいけません。私なんて文章を読むまでが精一杯。。。
そして答え合わせは隣の席の人とやって〜と言われ、私終わってないし!!という事で、隣にいたフランス人?の女の子に、ごめんね、私問題まだ解いてないの、と言って、答え丸写しさせてもらいました。笑


全部で4クラスあって、読み、聞き取り、文法、会話です。
最後の授業の会話だけは何とかなりましたが、そのほか全滅です。
3クラス終わって、頭が痛くなりました。
会話の授業が最後にある事がせめてもの救いです。


ヨーロッパと南アメリカの人達が多いクラスのようですが、みんな答えが分からなくても、あれこれ発言できるところがすごいな〜と感心してしまいました。
私はとりあえず、授業についていけるようになる事が先です。


今日は宿題がいくつかでて、さらに授業に出てきた単語があまりにも分からなすぎたので、あとで、調べなきゃです。。。
こんなしっかりした授業、大学受験以来?!必死で勉強についていかなきゃいけないのとか、まさに受験の予備校を思い出します。。。


当分気が重い学校になりそうです。。。(・_・;:)。。


JUGEMテーマ:学校のこと
語学・海外 : comments(3) : trackbacks(0)
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ホリデイ
ホリデイ (JUGEMレビュー »)

期待以上のストーリーでした!
Recommend
ベッカムに恋して
ベッカムに恋して (JUGEMレビュー »)

ベッカムなんてどうでもいいよ。主役の女の子が味があっていい!
DHCオンラインショップ
イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」120×60
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
モノ・マガジン オンライン
Mobile
qrcode
Sponsored Links
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ