スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : -
またまた!ホームレス中学生
ホームレス中学生
ホームレス中学生
麒麟・田村裕


前回はドラマについて書きましたが、今回は本についてです。
えー、最近読みました。
近所のあっこちゃんママから借りて読みました。


もう涙涙の感動モノです。
ドラマとほぼ同じ内容。セリフとかも本に忠実で、読んでくごとにドラマのシーンが蘇ってきます。
ドラマと本、どっちがいいとか選べないです。
どっちも良い!
もしまだ両方とも、もしくはどっちかしか読んで・見ていないのなら、機会があれば両方とも読んで・見て欲しいです!!
:;*(人´∀`)


お礼にまたまたキラキラグッズ↓
イニシャル入りペンです♪





JUGEMテーマ:本の紹介
本・雑誌 : comments(0) : trackbacks(0)
しゃばけ
しゃばけ
しゃばけ
畠中 恵


妹が会社の人からこの本を借りて読んでいたのですが、落として汚れてしまい、新しいのを買って返しました。
なので妹の手元にももう一冊本が残り、どうせ買ったんだからもったいないからさこちゃんも読んで。と渡されました。


この本は江戸時代の話で、沢山の妖怪がでてきたりでちょっと現実とは違う話しです。
ある夜、お金持ちの薬問屋の息子で体の弱い、一太郎が殺人犯に出くわしてしまいます。何とかその場からは逃げる事ができますが、その後何件もの殺人事件が起こるのです。しかも被害者は全て薬問屋の主人ばかり。もしや自分にも何か関わりがあるんではないかと思い、その事件をまわりの妖怪と謎を解きながら、自分の生い立ちの真実も明かされていうという話です。
ほのぼのとした中にも、殺人事件が起こり謎を解いたりと期待以上に面白かったです。
妖怪というと悪いイメージがありますが、一太郎の周りにいる妖怪は面白くて優しい妖怪ばかりです。一太郎にいいように使われたりして、相手にされないと怒ったり、人間のようで可愛いです。
ファンタジー系は好きですが、それは映画の話で、本では普段は全く自分からこんな話は選んだりした事がなかったので、新たな発見でした。


そんなに厚い長編の本ではないので、すぐに読み終わります。


ちなみにこの『しゃばけ』の続編で『ぬしさまへ』という短編集があり、いま妹が読んでいるので私に回ってくるのを楽しみに待っています。


JUGEMテーマ:注目★BOOK
本・雑誌 : comments(4) : trackbacks(0)
ラッキーマン
ラッキーマン (SB文庫)
ラッキーマン (SB文庫)
マイケル・J・フォックス


今さらですが、ベストセラーにもなった『BACK TO THE FUTURE』のマイケル・J・フォックス著の『ラッキーマン』を読みました。
事のきっかけは、妹が会社の人からかりて読んでいたので、せっかくだから私も読んでみようと思って借りました。


内容はともかくとして、読んでいるうちに障害になったのが文章の構成。
作家が書いたものではないので、もともとの文章自体がしっかりしていないのかな?と思うのですが、その分かりにくい文章をそのまま和訳されていると思われるため、読んでいてスムーズに読めず、ちょっと分かりにくいところもありました。(妹に話したら同じことを言っていました。)
内容はすごい良いのに、読みにくかったところが残念です。
マイケル・J・フォックスが書いたありのままを訳したものも、彼の本当に言いたい意思を伝える為にわざとこのような訳し方をしているのかもしれませんが、もっと日本語として分かりやすいように訳せればもっと良い本になっていたのでは、と個人的には思います。


でも、本の内容は感動的でした。
始めは"ハリウッドスターが本をだして小銭稼ぎ"くらいの気持ちで読んでいましたが、ひさびさに本を読んで感動しました。
私もデザインだしで窮地に追いやられている状況でこの本をよんだせいもあってか(大げさ?)、マイケル・J・フォックスの辛さに共感するものがありました。(実際は私の何十倍、何百倍も辛かったのだろうと思いますが。)
文章で書かれている辛いエピソードは、病気の辛さのほんの一部だと思うし、彼自身明るい性格なので(・・・って彼の事は良く知りませんが。)あまり重々しく書かれていない部分もあります。そういうのを考えて、この本以上に辛いと想像すると、しっかり仕事をこなし、本までだして自分の病気を語るなんてすごいとしかいいようがありません。
人間、病気だって辛い事があったって、強い意志があればやりたい事だってやりとおせるんだ!とこの本を通して学びました。


そして、この本を読んで毎日頑張ろうという気持ちになりました。
私のデザインだしの辛さなんて大したことじゃないさ!
(自分で自分に言い聞かせ。)


まだ読んでない人がいたら是非お勧めしたい一冊です。


JUGEMテーマ:注目★BOOK


本・雑誌 : comments(2) : trackbacks(0)
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ホリデイ
ホリデイ (JUGEMレビュー »)

期待以上のストーリーでした!
Recommend
ベッカムに恋して
ベッカムに恋して (JUGEMレビュー »)

ベッカムなんてどうでもいいよ。主役の女の子が味があっていい!
DHCオンラインショップ
イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」120×60
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
モノ・マガジン オンライン
Mobile
qrcode
Sponsored Links
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ