スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : -
豚インフルエンザ
さこ母からのメールにこう書いてありました。


”イギリスでも豚インフルエンザにかかった人が見つかったって聞いたけど、大丈夫?日本ではマスクが売り切れです。”


12日の新聞を読んだ段階ではイギリスで豚インフルエンザにかかった人数、65人です。
でも街中で誰一人としてマスクしてる人は見かけません。。。
ちなみに、マスクが薬局などで売られているのも見た事が無いです。きっと日本ならレジの横とかに親切に置いてあるんでしょうが、こちらでは売られてるのかもわからないです。少なくとも目につくところには置いてありません。


おなじアパートのYちゃんにマスクの事を聞いたら、こちらでは冬のインフルエンザや風邪シーズンもマスクをしている人は一切見かけないそうです。
そして、マスクを探してもコスプレに使いそうな、しっかりとしたマスクしか見つからない、と言っていました。
どうやら日本みたいなガーゼや使い捨てのマスクはなさそうです。


そして、豚インフルエンザはもう他人事でしかないです。
誰も心配していません。
学校で、咳をしたり、調子が悪いという話になると”豚インフルエンザじゃない?”みたいな笑いのネタになるのみです。


日本の状態を聞くと相当深刻な感じがしますが、こちらにいる限りどうも身近で起こっているとは考えられないくらい誰一人予防しようとしている人はいません。。。


とりあえず、日本に帰る前に自体はおさまっているといいですが・・・


JUGEMテーマ:新型インフルエンザ(豚インフル)
社会・ニュース : comments(3) : trackbacks(0)
またデモ!
4月11日の日記にデモの事を書きましたが、今日もNational Gelleryに行ったら、美術館の目の前で大きなデモが行われてました。
本日は”外国人(移住者、疎開者)にも英国民と同じ権利を!”というデモらしく、かなり本格的で広場にはステージとステージのサイドには大きなスクリーンが2つあり、人もかなり多かったです。





あ、ちなみに4月11日に書いたデモは今日もまだ続いてました。(今日たまたま、通りかかったらまだいました!)
もう1ヶ月も同じ場所でやってる!!!その気力に驚きです。


National Gelleryですが、こちらもまた2回目。
ロンドンに来てからすぐに行きましたが、やっぱり大きすぎて一度に見れなくて今日は前回の続きでした。この美術館には美術の教科書などで見た事がある絵が沢山展示されているのでかなり見ごたえがあります。それにこの美術館には彫刻などの美術品は一切なく”絵”のみなので私は結構好きです。
宗教画がかなり多いので、キリスト教などの勉強をしてくればもっとしっかり見れたのかな〜と思いました。今の時点では難しい解説を理解する程度です。
3時間かけて、残りの絵画を見終わり、National Gellery制覇!笑
いや〜、今日はかなり充実してました。


この調子で他の美術館・博物館制覇がんばりますっ!
社会・ニュース : comments(4) : trackbacks(0)
こちらの新聞に・・・
最近送られてくるメールに、というかむしろその事を伝えるだけに!来たメールがいくつかあり、その内容はSMAPの草くんが酔って捕まったという事!


そのニュースは始め、こちらの同じアパートのYちゃnから既に聞いていて、さすがに聞いた時はびっくりしましたが、それほど気にはとめていませんでした。


が!


こちらでは芸能関係が主に書かれた新聞が毎日道端で配っているんですが、先週、それを読んでいたイタリア人のAくんに”TSUYOSHI KUSANAGIって知ってる?”と聞かれ、何かと思ったら、ななななんと、『JAPAN』というちょこっとした欄(6行ぐらいの記事)に草くんの事がちょこっと載っていました!笑


その事をYちゃに話したら、日本って本当に平和なんだろうね〜と言っていました。
本当にその通りですね。イギリスの新聞に載せるために、日本の大きなニュース1つ選んだら、草くんの事だったなんて・・・
それだけSMAPは人気という事なのでしょうが、やっぱり騒ぎすぎですね。
でも草くんはいままですごい”良い人”って感じで真面目だったので、この騒動があって好感度が上がったと友達が言っていました。
社会・ニュース : comments(4) : trackbacks(0)
デモ
いつから始まっているのかは分かりませんが、昨日、今日とスリランカ人の人達が、スリランカで続く虐殺のデモを起こしているところを見ました。
昨日は国会議事堂(ビッグ・ベン)の近くの広場に相当な数(1000人以上?)のスリランカ人が集まって訴えていました。いくつかテントが張られていたので長くそこにいるんだと思います。今日見かけた時は街でデモ行進をしていました。


金融サミットの時も大きなデモがありましたが、デモは頻繁にあるようです。
でもその分、政治に関心がある人も多いのではないでしょうか。


日本では昔はデモはあったようですが、今はほとんどないですね。
麻生さんに対する国民の不満など相当なものだとは思いますが、みんな声に出して直接は言わずといった感じなので、これでは当の本人(麻生さん)も未だに変に自信があるのも仕方がないのかな・・・と思いました。


何かあったらデモ!という考えは、迷惑する人もでてくるし、あまり良くないとは思いますが、誰もがみんな定額給付金に対して不満を持っていたのに、なんだかんだで結局国会で通ってしまったのも、ダメな総理大臣や政治家ばかりの国会も、今の国民がそこまで深く関心がないところから生まれてきてしまった気もします。。。
ダメな国会は元々は国民の責任?


あ、ちなみに昨日のデモの最中に、場違いな私とYちゃんが通りかかってしまい、人が多くて通れないね〜、どうしようか、と言っていたら、デモをやっていた人がそれに気づいて私たちを通してくれました。笑
デモをやってたって、無関係な人たちには親切です。
社会・ニュース : comments(2) : trackbacks(0)
紀香&陣内
ついに離婚が決まってしまいましたね。。。
本当に残念です。


二人とも好きだったし、藤原紀香のほうがキャリアは上だろうけど、それでも結婚して幸せそうで、愛の力だな〜。と思っていたのに。
原因は陣内の浮気と聞きましたが、あんないいお嫁さんもらって何が不満?って感じです。がっかりです。ちょっと前までTVで”うちの嫁さんが・・・”って幸せそうに話をしていたくせに、浮気ってなんだよ?最悪です。


藤原紀香がかわいそう。
今アフリカにいるんですよね?!
帰ってきてこの状況でどうするんでしょうか。
記者会見?
帰ってきたら混乱しそうですね。マスコミがすごそう。


傷ついてるんだから、そっとしといてあげればいいのに。
紀香が可哀そう・・・(/_;)


社会・ニュース : comments(2) : trackbacks(0)
ATARIMAEプロジェクト
障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト


ATARIMAEプロジェクト
http://www.atarimae.jp/


私はこのサイトをみて感動しました。


知的、身体、精神などの障害があっても一生懸命働こうとする人たちがこんなにも世の中にいるということを知りました。


私は最近まで、仕事環境が最悪とか言っていて、それはそれで大変でしたが、こうやって障害を乗り越え一生懸命頑張ろうとしている人達がいるのを知って、私は元気に満足に働けるのに文句を言って、私ってまだまだだな。。。と思ってしまいました。


会社に何人か障害を持った人は働いていましたが、みんな軽度の障害の人達ばかりだったので、一般的な業務はこなしていました。むしろ障害があるって聞くまでは全然知りませんでした。だからそこまでいかにも”障害があります”という人と働いた事がないのです。だから実際、障害があって仕事をするという難しさを目の当たりにした事がないので、自分でもどんなに大変かという程度がわかりませんでした。


私が何かすぐにでも協力できる事というのはないけど、”サポーターになる”というのがあったので、簡単で一番最初にできる事としてサポーターになってみました。本当に簡単な一歩で、ちょっと申し訳ない気も・・・


でもこのサイトを見て、本当に何か出来ることはないか、考えてしまいます。雇用の問題だけでなく、障害がある人たちにとって何かできることを。
日本には20人に1人、何らかの障害を持った人がいるそうです。決して少ない数ではないですね。


国でも障害がある人達を支援してくれているみたいですが、ここにきてつくづく特別給付金をくばる意味があるのだろうか。。。と疑問になりました。
お金をもらえるのは単純に嬉しいですが、本当に必要な人達はもっと沢山いるのではないでしょうか。
社会・ニュース : comments(5) : trackbacks(0)
浅間山噴火
実はおとといの朝起きて、雨戸を開けたら、なぜかいつもより庭が明るい(白い)と思いました。でも別に雪が降った訳でもなく、気のせいだろうな〜。と思って特に気にしませんでした。


そのあと、TVのニュースで浅間山が噴火をしたということを知りました。


会社に出かけるとき、家を出て隣の家の車をみると白いホコリのようなものが沢山かかっていました。もしかして火山灰?と思いましたが、まさか長野の山の火山灰がここまで飛んでこないだろ〜。と思って、このときもまだ気のせいだと思っていました。


そして、昨日の朝。


朝のニュースで広範囲に渡って火山灰が飛んでいて、遠くでは東京の島のほうにも火山灰が観測されたと言っていて、そのとき初めて、その前の日に見た白い庭と隣の家の車にかかっていたものが火山灰だと確信しました。


今日の朝もやっぱり、家の前にコンクリートの道が白っぽくなっていました。


自然の力ってすごいですね。
そして日本って思ってる以上に小さいんですね。


JUGEMテーマ:ニュース
社会・ニュース : comments(4) : trackbacks(0)
オバマさん、おめでとう!
最近ずっと風邪気味だったのですが、昨日は絶対に休めないミーティングがあり、明日もまたミーティングがあるので、今日はお休みしました。調子はまーまーなんですが、なんせ会社に行ったらさらに調子悪くなりそうだし、今日はそんなに忙しくないので今のうちに。って感じです。


さてさて、オバマさんが圧勝しましたね!
すごい興味があったわけではないですが、元々ブッシュは好きじゃなかったし、ヒラリー・クリントンと争ってる時からずっとオバマさんを応援していたので、大統領に当選してよかったです。
あんまり期待しすぎると、小泉さんの二の舞を踏みそうですが。。。(始め小泉さんもすごい支持率がたかかったですもんね。)
あんまり北朝鮮の拉致問題に関しては詳しくないらしく、拉致被害者の会の人たちは心配していましたが、日本にも良い影響を与えて欲しいです。


今日朝のワイドショーにオバマさんに似ているノッチがでていて、ノッチがアメリカまでオバマさんの演説を聞きに行ってオバマさん本人に会ってきたという話をしていました。
オバマさんに見せかけるために、スーツを着て演説を聞きに行き、演説中にまわりのアメリカ人からせっかく日本から会いにきたんだから、一番前まで行きなよ!っていわれ、一番前まで行って、オバマさんと対面し、英語が話せないけど、なんか言おうと思ってでた一言が”I am OBAMA!!!!”笑
でも、オバマさんはユーモアが分かる人らしく、”You are OBAMA!!”と返してくれたそうです。そのあと名刺までくれたそうです。


これからのオバマ政権がどうなっていくのか楽しみですね。


社会・ニュース : comments(3) : trackbacks(1)
秋葉原で通り魔、十数人死傷
昨日からずっとこのニュースですね。


この事件、あまり人事でもありませんでした。
実は前の日の土曜日に、芹澤さんがDSとPS3が欲しいから明日秋葉原に見に行こう!という計画があったのでした。
幸いな事に、日曜の朝はどんよりとした天気で早くから出かける気にもなれず、芹澤さんも朝から自分のサイトのデザインで忙しかったりと秋葉原までの遠出は延期になりました。
じゃーどこに行く?なんて予定を立てていたら、テレビの緊急ニュースに秋葉原で人が何人も刺されたというのを聞いてびっくりしました。
もし、日曜に秋葉原に行っていたとしても、事件が起こった時間には着いていなかったかとは思いますが、あのメインストリートで起こった事件なのであればあの騒ぎの場所にはいただろうとは思います。


今日の朝、会社の人が電車で見た上下白い服を着た人が怖かったといっていました。(なぜなら犯人が捕まったときの服が上下白い服だったから)
そして、今日の夜TBSでやる予定だったサスペンスドラマが映画の『NANA』に変更になっていました。どうやらそのドラマでひき逃げされるというシーンがあったからと思います。
そりゃそうですね、こんな大騒ぎになっているのに、のんきにドラマでまでひき逃げなんて放送したらさらに問題でした。


いつ、どんなときに事件にあうかわかりません。
今回の事件なんて防ぎようがありませんでした。
そう考えると怖いですね。


JUGEMテーマ:秋葉原通り魔事件
社会・ニュース : comments(3) : trackbacks(0)
神奈川県禁煙条例
なんか中国語のようなタイトルになってしまいました(笑)


どうなんでしょうか。公共施設の全面禁煙。
私はタバコを吸わないからどっちでもいいし、むしろ禁煙になった方がいいかもしれませんが、ここまで極端にするのはどうかと思います。
こんな公共施設を全面禁煙にしても、結局は歩きタバコなどダラダラタバコを吸う人は減らないと思うし、レストランがダメでも、外に出てタバコを吸っていたら意味がないですよね。


これは国がする事ですが、喫煙者人口を減らすならタバコの値段を千円くらいに値上げしちゃうとかしないかぎり、今のままでは大きな効果はないのではないでしょうか。
海外ではタバコが千円なんて今では普通なのに何で日本はこんなに安いままなのでしょうか。
決めごとをする政治家達自身がタバコを吸うから決められないのか、主な輸入元のアメリカの尻にしかれたままなのか。 アメリカではとっくにタバコの人口が減っているのに。


個人的には、タバコみたいに生きていく上で全く必要でないものから(喫煙者にとってはカナリ必要ですが!)税金をとり、医療費など子供から大人まで誰もが必要なものの負担を軽くしてほしいです。
タバコが高ければお金がない高校生などの喫煙だって減るし、タバコが嫌いな人たちだって、タバコから高い税金が払われていると思ったら、タバコの煙も仕方ないな〜って思えるかもしれません!(それはないか…)


全面禁煙がやりすぎなのかはともかくとして、誰がどのようにしっかりと守っていける体制を整えるかですね。


神奈川県禁煙条例
http://www.pref.kanagawa.jp/press/0804/031/0415shiryo.pdf



JUGEMテーマ:喫煙について
社会・ニュース : comments(2) : trackbacks(0)
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ホリデイ
ホリデイ (JUGEMレビュー »)

期待以上のストーリーでした!
Recommend
ベッカムに恋して
ベッカムに恋して (JUGEMレビュー »)

ベッカムなんてどうでもいいよ。主役の女の子が味があっていい!
DHCオンラインショップ
イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」120×60
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
モノ・マガジン オンライン
Mobile
qrcode
Sponsored Links
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ