スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : -
誕生日会♪
今日は家で私の誕生日会をしました。


あ、ちなみにさこ家では結構しっかりイベントやります。
その中でも誕生日は絶対。
みんな何歳になっても誕生日には誕生日会をします。
だれも何も言わなくても、誕生日が近くなると、誕生日会いつやる?みたいに当たり前に行われます。笑


今年は前から食べてみたかったケーキをリクエストしました。
キルフェボンというフルーツタルトで有名なケーキ屋さんです。


食べたのは 赤いフルーツのタルト ♪



見た目もきれい!6種類のベリーがのっています。
フルーツはとっても甘くて、タルト地も美味しくて、家族全員大絶賛でした♪
さこfamily : comments(6) : trackbacks(0)
となりに行ったトトロ
昨日は天気予報に雪のマークがついていたので、雪を楽しみにしていた妹が夜寝る前に、雪が降ってるかな? と思って部屋の窓を開けたところ、出窓に飾ってあったトトロ三匹のうちの中トトロが窓からおっこちて、何とも運が悪く、隣の家の庭に入ってしまいました。笑


外は残念ながら雪ではなく雨が降っていて、このまま放っておいたら朝には中トトロはびしょびしょになってしまいます。
かといって12時ころに隣の家に行って取りに行くのも・・・
門を開ける音も聞こえちゃうし・・・
でもトトロは三匹いないとダメだし・・・


別に悪い事してるわけではないので、こっそり取りに行きました。


♪ だーれーかがー こーぉっそりぃー ♪


トトロが隣の家の庭にいた状態、これぞ本当の「となりのトトロ」です!!
さこfamily : comments(0) : trackbacks(0)
つばき
私がいつも使っているシャンプーは資生堂のTSUBAKIです。
ちょっとした面白いことがありました。


Luxのトリートメントを初めて買ったのですが、その匂いをかいで、"あ、これTSUBAKIの匂いと似てる!"と妹に言いました。
妹は"じゃーいい匂いなんだ!でも私白いTSUBAKIの香りの方はあんまり好きじゃない"などどTSUBAKIの匂いの話をしていました。


その会話の始終を隣で聞いていたお父さんがトリートメントがどんな匂いなのか気になったらしく、私たちの会話が終わった後に、トリートメントの匂いをかいで"これ、椿の匂いなの?"と言いました。
お父さんが言ったのは花の椿のこと。笑
もちろんお父さんはシャンプーのTSUBAKIのことなんて一切知りません。
確かに、白の椿の匂いがどうのとか言ってたら、シャンプーを知らない人は花のことだろうと思うかもしれませんが、花の椿ってどんな匂いがするんだろう?


よく考えたら、うちの庭に椿が咲いてるのに一回も匂いかいだことなかった。。。
さこfamily : comments(0) : trackbacks(0)
因数分解
妹の部屋に入ったら、妹が机に向かって一生懸命何か書いていました。


何してるの? と、聞くと、 因数分解。 と言われました。


え・・・?因数分解?
因数分解って高校のときにやったアレ?
ちなみに妹は高校生でも大学生でもなく、もう社会人です。


何でそんなのやってるの?と聞くと、友達に教えて欲しいと頼まれたそうです。
それを聞いて、偉いね〜、それで勉強するなんて。と言ったら、
”やりだすと結構面白いよ!式の整理するのやりだすと止まらなくなるよ。”
と言われ、血のつながった姉妹なのにこんなに違うのか?って感じでした。
ってか式の整理ってなに?笑


私は基本的に理系は超苦手な文系です。。。うーん文系でも国語はいつも数学よりテストの点数悪かったな。。。
唯一できたのは実技系?美術とか体育とか音楽とか、あんまり頭使わない系?感覚系?笑


まーそんなことはさておき、高校生の時ですら、因数分解とか関数とか平方根(ルートのことね)とか、こんなの勉強して何の意味があるんだろう?と思いながらやってましたが、社会に出て数年がたちましたが、いまのところそんな難しい数学を使う機会は一度たりともありません。
きっとこれからも必要とする機会は0%に近いのではないでしょうか。(もし子供ができて教える以外は。。。ってか子供に聞かれても教えられないか!)


・・・と言う事↑を、その時妹に言ったら、きっと数学者がつかうんだろうね〜。と言われ、そんな数学者になるかわからない私たちに、あんな難しい数学を教えられ、短い青春時代の悩みの一つだったなんて考えると、勉強って一体・・・って感じです。


"ためしてガッテン"みたいな普段の生活に役立つ授業があればよかったのに。
お酢を水で薄めて、台所の掃除に使うと良いですよ〜!とかさ。
そしたら、家事に興味を持つ男子が増えて、これから共働きをしていく世代にとってはいいですよね!
さこfamily : comments(0) : trackbacks(0)
もしかして妹?!
今日は超びっくりする出来事がありました。


会社のMさんと一緒に帰ってバイバイして30分後ぐらいにメールがきました。


”今サコちゃんに似てる人を見ました。大江戸線です。もしかしてサコちゃんの妹かな?新宿で降りたぞ!今日、白いTシャツに赤いキャミソールに黒の短パン?違うかな〜”


今日は妹は休みなのでパジャマ姿しか見ていなく、妹が大江戸線にのるって事もほとんどないので、違うだろうなと思いながらも、家に帰って聞いてみます。と返事をしました。


外でご飯を食べて家に帰ったら、妹はもう帰っていたので、早速聞いてみました。


”今日大江戸線に乗ってた?”
”うん”


!!!Σヽ|●゜A゜●|ノ


”もしかして今日、白のTシャツと赤のキャミソールと黒の短パンはいてた?”
”うん”


やっぱり、会社の人が見たのは私の妹でした!!すごい!!!笑
ファミリーセールの時に1回しかあったことないのに(しかも2年位前!)よくわかったなー!という感じです。


しかも偶然にも、今日、私と妹はハタからみると、どうやらすごい似ていて双子に間違えられる事もあるって話をしていて、”妹、みた事あるけど、そんなことないよー”ってMさんに言われたばかりだったので、やっぱり似てたんだ。という結果になりました。笑


Mさん曰く、髪の毛の生え方がそっくりだった。そうです。笑
どーゆーこと??笑


こんな偶然ってあるもんですね!!
さこfamily : comments(2) : trackbacks(0)
いとこのイラスト
1/15の日記で書いた電車好きのいとこ(6歳)が夏休み家にばかりいて退屈してるだろうからお手紙でも出してあげて。とお母さんから頼まれて、似顔絵つきお手紙を書きました。こちらです↓





久々に学生の時に使っていたアクリル絵の具・色鉛筆・パステルを押入れから出してきて描きました。


そのいとこの絵の下書きの中の1枚をおばあちゃんが気に入って、それも清書してこちらはおばあちゃんにプレゼント。
私もこの絵はお気に入りです♪





絵をデジカメで撮っただけなのであんまり色が鮮やかに見えないのが残念です・・・


この絵の元となっているいとこは、今はもう男の子っぽくなってしまいましたが、小さいときはぷっくりほっぺに丸々した目で、キューピーにそっくりですごい可愛かったな〜。


JUGEMテーマ:ラクガキ
さこfamily : comments(5) : trackbacks(0)
動物が飼いたい
自分で言うのもなんですが、私、動物が大好きです!
小さい頃から、ずーーーっと犬が飼いたかったのですが、妹が喘息だったりと環境的に難しかったので、めだか、カブトムシ、文鳥、ハムスターなどの小動物で満足してきました。(今は何も飼っていませんが)
でも、やっぱり、もっと大きい動物が飼いたいです。
先週の土曜にペットショップで最高に可愛い子猫(チンチラ)を見つけてから、もう虜です。日曜にもまた見に行っちゃったくらい可愛い猫でした。(今もまだ買われないでお店にいるかな〜)


高額なお金をだしてペットショップで買うのもいいですが、どうせ動物を飼うなら里親とか保健所とかでかわいそうな動物達を助けてあげたいと思って、ちょっと調べてみました。
調べたのはネットで里親募集の動物達だったのですが、単純に赤ちゃんが生まれて里親を募集しているのもあれば、2ヶ月前にペットショップで買った血統書つきの猫が元気すぎて手におえないので引き取ってくれる人を探しています。なんていう無責任なものまであって、本当にかわいそうな気持ちになりました。
そりゃ、ペットショップで売っている子猫とか子犬は最高に可愛いですが、みんな大きくなるのでその後もちゃんと責任をもって飼ってあげてほしいです。
犬を飼っている、ある友達がこう言っていました、"赤ちゃんの時の可愛い思い出があるから大きくなっても飼える" 冗談で言っただけで、別に大人になってかわいくなくなったという意味ではないですが、みんな赤ちゃんの時の可愛さなんて一瞬で、大人になってから一緒にすごす時間の方が長いんですよね。


最後に、こちらもすごい可愛い猫のムービーです♪
http://www.youtube.com/watch?v=2GWPOPSXGYI&NR=1


JUGEMテーマ:ペット
さこfamily : comments(5) : trackbacks(0)
うちの節分
今日は節分でしたね。
みなさんは豆まきしましたか?


さこ家はご丁寧にも毎年きちんと豆まきします。もちろん今日だって雪で寒かろうと豆まきしました。
さて、豆まきをしたという人に質問ですが、豆まきってどうやってますか?
さこ家は気づいた時にはもう豆の入った小袋(下の写真)ごと投げて、終わったそばからその小袋を回収します(笑)だから部屋は汚れないし後片付けも簡単!
さすがO型一家!おおざっぱです!
でも、鬼は外の時に限り、袋から豆を出して庭に豆を投げます。きっと次の日近所のすずめが食べにきますね。


ちなみに夕飯はしっかり恵方巻でした。
さこ家、結構イベントごとはしっかりやります!


さこfamily : comments(6) : trackbacks(0)
昨日の鉄道の話に続いて・・・
ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、さきこのいとこは2歳から鉄道マニアの道を歩んでいます。
2歳の時にはたどたどしい口調で新幹線の写真を見てちゃんと名前がいえるくらいになっていました。単純に"こだま"とか"ひかり"とかじゃなくて、"700系のぞみ"といったご親切にもモデル番号いりです。
ただそれが2歳児がいうのではっきりと大人が言うようには言えません。 実際は"じゃじゃひゃっけいじょじょみ"ときこえ、3歳になると"ななはっけいぞぞみ"(笑)と少しずつ進歩を遂げてきました。
そんな彼も今は5歳になり、マニアぶりは幅広くなり今では車関係も詳しいです。 救急車のサイレンは救急度合いによってサイレンの音が違う(知ってましたか?)とか、おとな顔負けの知識です。
東急8000系の写真を撮っていた人達の中に加わるのも遠くはないです。今となっては人事じゃありません。
さこfamily : comments(0) : trackbacks(0)
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ホリデイ
ホリデイ (JUGEMレビュー »)

期待以上のストーリーでした!
Recommend
ベッカムに恋して
ベッカムに恋して (JUGEMレビュー »)

ベッカムなんてどうでもいいよ。主役の女の子が味があっていい!
DHCオンラインショップ
イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」120×60
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
モノ・マガジン オンライン
Mobile
qrcode
Sponsored Links
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ