<< デコUSBメモリー main アイススケートショー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : -
音楽会♪
今日は、通っている音楽スクールの音楽会が家の近くで行われたので、聞きに行ってきました。
スクールの音楽会に行ったのは今回が2回目です。
バイオリン、ピアノ、サックスを習っている生徒さん+先生たちの演奏です。
私は昔ピアノを習っていた時の発表会といえば、絶対に暗譜(楽譜を見ないで弾く)で、その上間違えは許されない雰囲気でしたが、このスクールの音楽会はかなりラフだし何でもアリで結構笑えます。
まず、楽譜を見て弾いてOK。間違えなんて気にしない。というか、みんなとにかく間違えます。これでもか!ってくらい。
本当にこんな状態でよくステージに立てられるね〜、肝がすわってるな〜!と小心者の私には感心してしまうくらい驚きの連発です。


今日はその驚きの衝撃場面をいくつか書こうと思います。
面白さが伝われば良いんですが・・・


まず驚き一人目、ピアノ。第一演奏者、20代の女性。
一番初めに弾くという事で緊張していたのが、名前や曲目などのアナウンスが流れる前にステージに登場。
ささっとお辞儀をして着席。鍵盤に手をのせて、準備万端、さー弾こうというその時、ステージの下手から声が聞こえました。
(私は前から2列目に座っていたので、丸聞こえでした)
"○○さんっ!名前名前!!!"
その演奏者のひとは声が聞こえてきた後ろを振り向き、何のことだかさっぱり分からないようで、え?って思っているすきに、アナウンスが流れました。
アナウンスも流れ、曲も弾き終わり、お辞儀もして一段落・・・と思いきや、終わったら何に急ぐのか小走りでステージから去っていきました。
去っていった場所も謎。このステージは下手から登場し、下手にまた戻るのですが、この彼女は上手へ消えてしましました。。。


そんな驚き後、まもなく、こちらもピアノ演奏者。30代の男性。
最初の何章節か弾いたのに"あ!間違えました!!"と言い、また始めから弾きなおしました。
えーーー、間違えてもそのまま弾き続けちゃえばいいのに。
発表会前の練習では間違えた時でも気にせずそのまま引き続けるという事もするのに、また最初から弾きなおすなんて、ある意味完璧主義なのでしょうか??
もー私には分からない。


お次は、前回の音楽会の時も1人いました、ピアノの弾き語り。40代の男性。
演奏者は前回とは違う人ですが、久保田利伸の『missing』を歌いました。
両手でピアノをひいて、歌も歌ってって結構難しいです。
そんな訳で、ピアノをたまに間違えちゃいます。そうすると歌の方も止まっちゃったり。
最後の方はのってきたのか、スムーズだったのですが、最後の最後のサビでピアノがパタッと止まってしまって一時中断。もちろん歌も。笑
落ち着いて楽譜を見て、続行しなんとか終了。
私はこの元の曲がどんな曲かしらないのですが、もーなんだか気の毒でいたたまれないのと、可笑しいのの連続でした。


最後に先生に会って"是非さこさんも早く音楽会に出てくださいね!"といわれ、(私は小心者なので今のところ参加する予定はありませんが)いつか私もこのメンバーの仲間入りをするのかな〜とちょっと不安です。。。


JUGEMテーマ:クラシック音楽
音楽 : comments(0) : trackbacks(0)
スポンサーサイト
- : - : -
comment
comment









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
trackback
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ホリデイ
ホリデイ (JUGEMレビュー »)

期待以上のストーリーでした!
Recommend
ベッカムに恋して
ベッカムに恋して (JUGEMレビュー »)

ベッカムなんてどうでもいいよ。主役の女の子が味があっていい!
DHCオンラインショップ
イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」120×60
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
モノ・マガジン オンライン
Mobile
qrcode
Sponsored Links
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ