<< ライオンキング・ミュージカル main アリの大量発生 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : -
因数分解
妹の部屋に入ったら、妹が机に向かって一生懸命何か書いていました。


何してるの? と、聞くと、 因数分解。 と言われました。


え・・・?因数分解?
因数分解って高校のときにやったアレ?
ちなみに妹は高校生でも大学生でもなく、もう社会人です。


何でそんなのやってるの?と聞くと、友達に教えて欲しいと頼まれたそうです。
それを聞いて、偉いね〜、それで勉強するなんて。と言ったら、
”やりだすと結構面白いよ!式の整理するのやりだすと止まらなくなるよ。”
と言われ、血のつながった姉妹なのにこんなに違うのか?って感じでした。
ってか式の整理ってなに?笑


私は基本的に理系は超苦手な文系です。。。うーん文系でも国語はいつも数学よりテストの点数悪かったな。。。
唯一できたのは実技系?美術とか体育とか音楽とか、あんまり頭使わない系?感覚系?笑


まーそんなことはさておき、高校生の時ですら、因数分解とか関数とか平方根(ルートのことね)とか、こんなの勉強して何の意味があるんだろう?と思いながらやってましたが、社会に出て数年がたちましたが、いまのところそんな難しい数学を使う機会は一度たりともありません。
きっとこれからも必要とする機会は0%に近いのではないでしょうか。(もし子供ができて教える以外は。。。ってか子供に聞かれても教えられないか!)


・・・と言う事↑を、その時妹に言ったら、きっと数学者がつかうんだろうね〜。と言われ、そんな数学者になるかわからない私たちに、あんな難しい数学を教えられ、短い青春時代の悩みの一つだったなんて考えると、勉強って一体・・・って感じです。


"ためしてガッテン"みたいな普段の生活に役立つ授業があればよかったのに。
お酢を水で薄めて、台所の掃除に使うと良いですよ〜!とかさ。
そしたら、家事に興味を持つ男子が増えて、これから共働きをしていく世代にとってはいいですよね!
さこfamily : comments(0) : trackbacks(0)
スポンサーサイト
- : - : -
comment
comment









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
trackback
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ホリデイ
ホリデイ (JUGEMレビュー »)

期待以上のストーリーでした!
Recommend
ベッカムに恋して
ベッカムに恋して (JUGEMレビュー »)

ベッカムなんてどうでもいいよ。主役の女の子が味があっていい!
DHCオンラインショップ
イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」120×60
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
モノ・マガジン オンライン
Mobile
qrcode
Sponsored Links
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ