<< といれっと main 猫を見に行ってきました。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : -
ラッキーマン
ラッキーマン (SB文庫)
ラッキーマン (SB文庫)
マイケル・J・フォックス


今さらですが、ベストセラーにもなった『BACK TO THE FUTURE』のマイケル・J・フォックス著の『ラッキーマン』を読みました。
事のきっかけは、妹が会社の人からかりて読んでいたので、せっかくだから私も読んでみようと思って借りました。


内容はともかくとして、読んでいるうちに障害になったのが文章の構成。
作家が書いたものではないので、もともとの文章自体がしっかりしていないのかな?と思うのですが、その分かりにくい文章をそのまま和訳されていると思われるため、読んでいてスムーズに読めず、ちょっと分かりにくいところもありました。(妹に話したら同じことを言っていました。)
内容はすごい良いのに、読みにくかったところが残念です。
マイケル・J・フォックスが書いたありのままを訳したものも、彼の本当に言いたい意思を伝える為にわざとこのような訳し方をしているのかもしれませんが、もっと日本語として分かりやすいように訳せればもっと良い本になっていたのでは、と個人的には思います。


でも、本の内容は感動的でした。
始めは"ハリウッドスターが本をだして小銭稼ぎ"くらいの気持ちで読んでいましたが、ひさびさに本を読んで感動しました。
私もデザインだしで窮地に追いやられている状況でこの本をよんだせいもあってか(大げさ?)、マイケル・J・フォックスの辛さに共感するものがありました。(実際は私の何十倍、何百倍も辛かったのだろうと思いますが。)
文章で書かれている辛いエピソードは、病気の辛さのほんの一部だと思うし、彼自身明るい性格なので(・・・って彼の事は良く知りませんが。)あまり重々しく書かれていない部分もあります。そういうのを考えて、この本以上に辛いと想像すると、しっかり仕事をこなし、本までだして自分の病気を語るなんてすごいとしかいいようがありません。
人間、病気だって辛い事があったって、強い意志があればやりたい事だってやりとおせるんだ!とこの本を通して学びました。


そして、この本を読んで毎日頑張ろうという気持ちになりました。
私のデザインだしの辛さなんて大したことじゃないさ!
(自分で自分に言い聞かせ。)


まだ読んでない人がいたら是非お勧めしたい一冊です。


JUGEMテーマ:注目★BOOK


本・雑誌 : comments(2) : trackbacks(0)
スポンサーサイト
- : - : -
comment
さこちゃん!!私この本発売日と同時に買ったよ!!そして今も持ってる!!
| あっこ | 2008/05/11 11:49 AM |
すごいね〜!気合はいってるね〜!!!
マイケル・J・フォックスも好きだったんだ!
| | 2008/05/11 11:50 PM |
comment









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
trackback
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ホリデイ
ホリデイ (JUGEMレビュー »)

期待以上のストーリーでした!
Recommend
ベッカムに恋して
ベッカムに恋して (JUGEMレビュー »)

ベッカムなんてどうでもいいよ。主役の女の子が味があっていい!
DHCオンラインショップ
イセタンオンラインショッピング「I ONLINE」120×60
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
モノ・マガジン オンライン
Mobile
qrcode
Sponsored Links
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ